スピッツライブ

カネコです。

先日の土曜日、スピッツのファンクラブイベントライブに行ってきました。

そうです。ぼくはスピッツのファンクラブ会員なのです。
ライブのチケットを入手したいがために会員になっているのです。

会場はZEPP大阪で、スタンディングライブでした。
今回は整理券番号が50番台でかなり早く入場できたので、前の真ん中あたりで楽しみました。

このファンクラブイベントライブは、会員のみが参加できるライブです。
だから、通常のライブツアーとは違って内容はかなりコアです。

イベントの開始は、スピッツが結成(デビューではない)20周年ということで、20年前のスピッツを再現といって、インディーズ時代の曲を当時の格好で3曲演奏ということから始まりました。
ぼくは3曲とも初めて聴いた曲でした。昔はパンクバンドだったというのをチラッと聞いたことがありますが、初めてパンクっぽい曲を聴きました。
ボーカルの草野マサムネさんは、マイクをもって前の方をウロウロしながらノリノリでしたよ。

インディーズ時代の3曲が終わると、衣装チェンジで現在のスピッツに戻るという演出で、再びライブがはじまりました。
演奏した曲も、結構マニアックでしたね。初期のころの曲が中心でした。
それから、新曲も3曲ほど披露していました。
新曲「P」というバラードが、とってもよかったです。

それから、今までカヴァーしてきた曲の中から、気持ちよかった曲を2曲やりますといって、エレファントカシマシの曲(曲名が思い出せない)と、ブルーハーツの「リンダリンダ」をやってくれました。

そのほか、ファンクラブ会員が選んだ演奏してほしい曲の上位3曲、3位「俺のすべて」、2位「魔法のコトバ」、1位「楓」を演奏してから、20周年に引っ掛けて、20位の曲「アパート」を演奏してました。

終わってみると、メガヒットした曲は1曲も演奏してませんでした(笑)。
日ごろのライブではほとんど聴くことができないマニアックな曲たちの方が、ファンクラブ会員にとっては、良いようです。

かなりコアでスピッツファンにはたまらないライブでした。
きっとファンではないと楽しめないライブでしょう。。。

追伸1
ライブがスタンディングだったので、行きの電車からライブが終了して電車で座るまで合計5時間近く立ちっぱなし、しかもライブでぴょんぴょんしていたりしたので、帰り道のつらかったことったらありゃしませんでした。ヘトヘト。

追伸2
スピッツライブの次の日は、スキマスイッチのライブに行ってきました。
こちらのレポートは次回の日記で。