駅ができるとき?

ミヤタです。
この週末、JR『さくら夙川』駅に行ってきました。

春を感じる天気のいい日で、
駅までの道を歩くのがたのしかった。
JRの線路沿いの道がきれいに整備されていて
新しくカフェなんかができていたのにはびっくりしました。
こじんまりしたカフェで、メニューも
サンドイッチぐらいしかないのが逆にいい感じ。
今風のカフェじゃなくてUCCだかなにかの
看板が出ているのも、これまたいい感じ。

駅のまわりはまだこれからで、
空き地になっている場所があったりします。
でも、放置自転車対策のために警備員さんが
常駐していたり、電柱にお店の広告が増えたりと
確実に駅っぽい風景になりつつあります。

普段あまり人が歩かない場所でしたが、
大勢の人が、吸い込まれたり吐き出されたりしていました。
不思議。

普通しか停まらないローカルな駅として
ひなびた感じに成長していってほしいなと思います。
花見シーズンだけ快速停まったりして。

今週末ぐらいから、花見客が増えるのでしょうか。