すずやき

カネコです。

せっかく暖かくなってきたと思ったら、この3日間くらいはすごく肌寒かったですね。
桜が散るのをこの週末までもたせるために、天気が気を使ってくれたのでしょうか?

さて、今日はぼくが好きなお菓子について書こうと思います。

ぼくの好きなお菓子のひとつに、「すずやき」があります。
この「すずやき」とは、「鈴カステラ」の形をしたお菓子なのですが、「鈴カステラ」とは少し違うのです。
どこが違うかというと、鈴の形をしたカステラの外側についている砂糖が違うのです。
「鈴カステラ」はグラニュー糖がついていて、食べるとシャリシャリ感があります。
「すずやき」はカリッとした蜜がついていて、食べるとカリサク感(こんな言い方があるのかはわかりません)があるのです。
ぼくはこのカリサク感とカステラの具合が好きです。

「鈴カステラ」はいろいろなメーカーが作っていますが、「すずやき」は大阪のこまどり製菓という会社だけが作っています(カネコ調べ)。
この会社のお菓子のラインナップが、昔懐かしいものばかりで、ぼくのこころをくすぐります。
ホームページもあるのですが、とても手作り感のあるサイトです。

「すずやき」は関西圏のスーパーで簡単に手にはりますので、よかったら一度お試しください。

こまどり製菓のホームページ
http://www.komadori.co.jp/index.htm

画像は「すずやき」です。