おかえり。

ミヤタです。
車検にだしていたうちのコが戻ってきました。

98年製のミニ メイフェアに乗っています。
旧ミニのなかでは新しい年式で、故障も少ない・・・ハズ
だったのですが、年に1回必ず夏故障をし、
それを乗り越えてきました。

ダメになっている部品を交換してきてるので、
だんだん修理箇所も減ってくる・・・ハズ。

今回の車検では、絶対に直さないといけない箇所のほか、
足まわりをすこしいじってもらいました。

と言っても、速く走るためのものではないのですが。

ミニのサスペンションは、ゴムの固まりがはいっているだけです。
2,000kmも走るとゴムは圧力に負けてぺちゃんこになってしまい、
ほぼ役に立たなくなってしまう。(ショップ店員さん 談)

それをコイルスプリングに変えることにより、衝撃吸収性がよくなります。
買った状態からあまり手をいれたくなかったのですが
衝撃が大きいとエンジンなどへの負担も大きく、
結局はいろんな部品を変えていかないといけない原因の
ひとつになってしまうこともあり、今回思い切りました。

前はマンホールやちょっとした段差で
ぴょんぴょん跳ねていましたが、帰ってきてからは
多少衝撃を吸収してくれてるのがわかります。

家から会社までの道で何箇所か「ラージヒル」があったのですが、
最近は「スモールヒル」ぐらいになった感じです。

バネの力はすごい。