二条城

こんばんは、イトウです。
 
花冷えですねー。
(↑この言葉、最近覚えました。使いたくて使いたくて。)
 
京都の二条城に初めて行きました。
友達が「お城の中では、二条城が一番好き」と言っていたのでずっと行きたくて、
この週末やっと行くことが出来ました。
 
残念ながら雨でしたが、門もお城もとても立派で
広い城内もすべて見ることが出来たので大満足でした。
お城のすごさについては、私がここで言うまでもありませんが…
何よりビックリしたのが城内ツアーの多国籍なこと!
 
英語や中国語をはじめ、たぶんスペイン語?と思われる言葉や
ドイツ語っぽい言葉で案内するツアーガイドさんがいて、
ウグイス張りに負けないくらい色んな言語がにぎやかに飛び交ってました。
 
もちろん、この季節なので桜も(ほぼ)満開でした。
そして、塀の瓦の上にはこんなお花も見つけました。