ホームシアター

ミヤタです。
最近、よく家で映画を見ます。

プラズマディスプレイを買ったとか、
5.1chオーディオシステムをそろえたとか、
いうわけではありません。

DVDプレーヤーを持っていないのでPCで見ます。
12.1インチのノートPCです。
古い液晶なので、見る方向と部屋の明るさに
よっては非常に見づらかったりします。
見はじめてからディスプレイを
ちょっと立てたりとか、よくします。

スピーカーはわりと口径の大きなものを
持っているので、音はそちらから鳴らしています。
これがよくて、映画の迫力がグッと増します。
最初はPCで鳴らしていたのですが、そのときと比べて
すごく映画にはいりこんでいる自分にびっくりしました。

明らかに映像が負けている状態なのですが、
それでも映画の臨場感をかなり味わうことができます。
音って大事だなと思いました。

映画館も好きだけど家で落ち着いて見るのもいい。
貧弱なシステムでも、音がいいだけで
なかなかのホームシアターができあがります。
いままでの人生でいちばん映画見てるかも。

先週の日曜日見たのは『タイヨウのうた』。
シンガーソングライターのYUIが主人公で、
太陽に当たることのできない病気をかかえて
夜に歌う少女の物語です。

湘南の波の音と、鎌倉の雑踏の音と、
アコギの弦の音、そして歌声がよかった。

大泣きしました。