カツめし

カネコです。

今日は本当は先週にひきつづきディープな大阪グルメツアーの2日目を書く予定でしたが、時間があまりないので、今度ゆっくり書こうと思います。

で、かわりに今日は先ほどニュースでやっていた加古川名物「かつめし」について。

加古川名物の「かつめし」ってご存知でしたか?
ぼくは、さっきまで「かつめし」も知らなければ、加古川名物も知りませんでした。

かつめし」をテレビで紹介していたときの第一印象は、「なんだ、普通のカツカレーじゃん。」て思ったのですが、どうやらちがうようです。

ごはんの上にカツを乗せるまではいっしょですが、かけるソース(タレ)は、デミグラスソースなんですって。
だから、「なんだ、カツハヤシライスじゃん。」と思ったのですが、これもまた少し違うようです。
何が違うかというと、お箸で食べるところが違うんですって。

キャベツがごはんに添えられているのも特徴なのでしょうか。
かつめし」を一度たべてみたいなぁと思ったのでした。

ホームページで「かつめし」を紹介されている方もいらっしゃるようです。
http://www.bb.banban.jp/taka/shokai.html

テレビで紹介されていたのは、「パラーディオ」、「旭食堂」などでした。
スーパーとかでも「かつめしのたれ」というものが売られているらしいです。

いろんな食べ方があるもんですね。