捨てる鬼

ミヤタです。
最近気付いたことがあります。

物を捨てることが得意。
昔は苦手だったのですが、超得意になりました。

名古屋でひとり暮らししてたときは、部屋が
広かったので、あらゆるものをためこんでました。
ライブに行って出さなかったアンケート用紙とか
UFOキャッチャーでゲットしたものとか、
観光地のパンフレットとか、とにかくすべて。

関西に来て、寮暮らしをしてから変わりました。
6畳一間で、いかにして快適に生活するか
何度も模様替えをして、あきらめかけて、
また模様替えして、という繰り返しのなかで
物を捨てることが身についたようです。

一昨年、寮を出てひとり暮らしをはじめたのですが
交通の便をとったため、部屋は狭いです。
寮を出るとき、さらに身のまわりものを整理しました。
服も、売ったり実家に持っていったり。

定期的に身のまわりのものを見直します。
捨てるコツは『心が鬼』モードのときにためらわず捨てること。
『通常』モードのときも「最近コレ使ってないな」
とか、いろいろ考えて配置を見直したりします。

会社で恒例の組織変更があり、居室を整理したのですが
使ってない資料などをずいぶん捨てました。
「もう使わない」と決めて捨てるときにおぼえる快感。
そんな自分にちょっとびっくりしました。

なんか、殺伐とした日記になっちゃいましたね。

でも、少ない物のなかで一生使っていけるものを
厳選してすこしずつ買い足していくことに
ひそかなヨロコビを感じる今日このごろ。