1up

ミヤタです。

ゲームが苦手です。
一応ファミコン世代なのですが・・・

シューティングやレーシングなどの
比較的単純なゲームはまだやろうという気になりますが、
それでもすぐにやられたり自滅したり。
コントローラのボタンを押す指に力がこもりすぎます。
必死になるとまず体が動いてしまう系です。
マリオカートをやったことがありますが、スピンしたり逆送したり。
完走できたおぼえがありません。

アクション系のゲームは最も苦手。
スーパーマリオブラザーズは4-1までしかいけません。
しかも、1-2で4-1にワープしなければ、1-3で終わってしまいます。
数年前、バイオハザード2(だったと思う)を
やらされたときには、最初の場面である炎の海から
脱出できずに恐怖だけが残りました。

そのなかでも、先述したスーパーマリオ
言わずと知れた超有名ゲームであり、小学校のころから
友達がクリアするのを何度も見てストーリーは知っています。
当然、ゲームのルールは知っているハズでした。

先日、驚愕の事実が発覚しました。
コインを100枚集めると1up(1騎増える)なんですね。
1upキノコの存在は知っていましたが(最初のステージに出てくるので)
コインを100枚集めたことなどなかったので知りませんでした。

「コインってなんのために集めてるんだろう」
という疑問を、そういえば抱かなかったのが不思議。

ゲームは苦手です。