野菜で料理

カネコです。

この前の日曜日に野菜がたくさん届きました。
いつもは、腐る手前で慌てて食べるのですが、今回は早めに料理をしてストックしておこうと思って、料理しました。

いつも最後まで冷蔵庫にいて結局はおろされてしまうカブ。
たまには違う食べ方をしようと、カブのグラタン、カブとカブの葉のサラダ、カブとしょうがの甘酢づけを作りました。

そのほか、「ふき」を煮てみました。
「ふき」は、少し面倒なんですよね。絶対最後まで残ってしまいそうなので、敢えて時間のあるときにと思って料理をしたのです。
ふきの葉もついていたので、佃煮みたいにしてみたのですが、あまりのアクの強さで体をやられてしまいそうだったので、せっかく料理しましたがごめんなさいしました。

ふきはまあまあの味でできましたが、いっぺんにたくさん食べられるものでもなく、結局鍋の中で暇そうにしています。

今回失敗したのは、カブとしょうがの甘酢づけ。
鷹のつめをいっしょにいれたのですが、入れすぎてかなり辛いのです。
すごく酸っぱくて辛いので、食べるとかなり口が忙しい感じです。
もう少しだけ甘みがあって、辛さが控えめだとおいしかったのではないかと、反省しています。
次回再チャレンジしてみます。

まだ他の野菜が残っているのですが、作ったものを消費するのに精一杯です。
今度は冷凍できるものを作ろうと思います。。。