鈴虫寺

こんばんは、イトウです。

 

連休の最後は、雨でしたね。

晴れた休日に、京都の鈴虫寺に行ってきました。

正式名称は、妙徳山・華厳寺というそうです。

 

鈴虫は秋に鳴きますが、和尚さんが「皆にも聞いてほしい」という思いで研究を重ね、

今では一年中お寺で鈴虫の音を聞けるようになったそうです。

 

お寺では、鈴虫の鳴く部屋でお茶とお菓子をいただきながら、和尚さんのお話を聞きます。

難しいお話かも…と思いきや、これがすごく面白くてビックリ。

内容も紹介したいのですが、ここで書いてしまうと和尚さんのオチを奪うことになり、

それは関西人としてバチが当たりそうなので控えたいと思います。

 

ここには、“幸福地蔵菩薩様”という草履を履いたお地蔵様がいます。

幸福御守を手に挟み、このお地蔵様に「名前・住所・願い事」を伝えると、

願いを叶えにお地蔵様自身が家まで訪ねて来て下さるそうです。

 

この日は、お寺に入るだけで1時間待ちという大行列の日でした。

一軒一軒訪ねて下さる…という事なので、気長に待とうと思います。