みそかつ

カネコです。

とうとうゴールデンウィークも終わってしまいました。
よい連休を過ごせましたか?

さて、ぼくはこの連休、6年間住んでいた三重県の津市へ友達たちに会いに行ってきました。
津市は田舎の街ですが、天むすは津市のお店が発祥だったり、ウナギ屋がたくさんあったり、名古屋と関西の味がうまく共存していて、あちこちおいしいものがあります。

そのなかの一つに、みそかつのおいしいお店があります。
みそかつといえば、名古屋の名物ですが今まで食べてきたみそかつの中で一番おいしいのが、津市にある「カインドコックのお店 カトレア」のみそかつです。
このお店のみそかつは、お店が洋食屋さんということもあり、みそかつを洋風にアレンジしているのです。アレンジしているとはいっても、ちゃんとみそかつなのです。

特徴は、やはりもちろんみそソースです。
スッとナイフが通るカツに、さらりとしたほんのり味噌の甘みが感じられるあっさりのみそソース。
まったくモタれ感がありません。

津に行った際(あまりないと思いますが、伊勢や鳥羽に行くときに寄ってみるとき)は、ぜひ行ってみてください。

写真は、みそかスペシャルのみそかつです。