ピザをやく

カネコです。

かなり以前にスチームオーブンレンジを購入したことをこの日記で書きましたが、そのオーブンを使って、この前初めてピザを焼いてみました。

スチームオーブンレンジを買ったものの、スチームとオーブン機能の合わせ技機能を使ったことが全くなく、一度使ってみたかったのです。

ピザを作ったといっても、ピザ生地から練ったのではなく、生地は薄めのピザシートを買ってきて、ピザソースと具をトッピングしただけのピザです。
具は、あまりものの野菜です。今回はニンジン、玉ねぎ、千切り春キャベツをのせてみました。
野菜は、あらかじめフライパンで軽く炒めておいて、トマトベースのピザソースを塗ったピザシートの上に乗せていきました。
そのうえから、荒挽きソーセージとたくさんのチーズを乗せて下準備は終わりです。
なんて簡単なのでしょう。

予熱をしておいたオーブン(予熱は30分近くかかります)に、数分いれておいたらいい感じでピザが焼きあがりました。
簡単に作った割には、結構本格的っぽい感じにできあがりました。

食べてみると味もまずまずです。
キャベツを乗せたピザは初めて食べましたが、意外とおいしいですよ。千切りにしたので、春キャベツの甘さがいい具合にチーズやピザソースと合っていました。
会社でピザにキャベツを乗せたと言ったら、「広島のお好み焼きみたいやね」と言われました。
たしかにソースは違えど、構造的にはそのとおりです。。

でもおいしいので、気が向いたらみなさんも試してみてください。
(野菜に下味をつけるのを忘れないように。。)

でわでわ。