しゃべれども しゃべれども

こんばんは、タケムラです。

 

G/W頃から映画を見に行く機会が多かったのですが、

今日もタイトルの映画を見てきました。

 

どちらかというと超大作ものよりも、

ほのぼのした感じが好きなので、

最近見た中では一番好きな映画でした。

 

内容は、思うように腕が上がらない一人の落語家がひょんなことから、

口下手な女性、同級生に馴染めない少年、

解説が下手な元野球選手に落語を教えることになるといったストーリです。

 

喋ることは誰もが簡単にできますが、

相手に想いを伝えるのは本当に難しいと思います。

私も、もともと喋るのは大の苦手なので、

あのとき、もっとうまく言葉にできてたらなぁ…と思います。

せめて、うれしい気持ちと、ありがとうの気持ちぐらいは、

きちんと言葉で伝えれるようになりたいなと思った、そんな映画でした。

 

あと、この映画の見所のひとつでもある古典落語も、

奥が深くてすごく興味を持ちました。

落語は、たしか高校生のときの芸術鑑賞で一度見たきりなので、

一度ちゃんと見てみたいです。