フランス料理

カネコです。

昨日、辻調時代の友達と、かしこまったフランス料理を食べに行ってきました。
行ったお店は、ホテルニューオータニ大阪の18階にある「SAKURA(サクラ)」というお店です。

今回初めて行ったのですが、眺望がすばらしいです。
大阪城が見渡せ、大阪城公園の緑と水面がゆったりとした気分にさせてくれます。

食前酒を飲みながら眺望を楽しんで、ゆったりとメニューを決めるのは、とても楽しいです。
今回いっしょに行った友達とは、学生時代からかなりたくさんのお店をいっしょに食べ歩いているのですが、かしこまったフランス料理のお店に行ったときは、僕たちはメニューを決めるのにかなり時間をかけます(平均30〜40分くらいでしょうか)。
各自好きなものを食べるのですが、メニューを見ながら料理の話をしたり、わからないことがあればサービスの人にいろいろ聞いたり、何を飲もうとかいろいろメニューを決めることが楽しいのです。

今回は、アラカルトで僕は3品、友達は5品選びました。
そしてそれに加えて、チーズとデザートを食べました。

友達の1品目は、2日前からの予約が必要なこのレストランのスペシャリテ「キャヴィアとカリフラワーのバヴァロア“ピラミッド”」。
一皿の値段を聞いて、びっくり。腰をぬかします。
ぼくは横で一口だけいただきました。

ぼくは、前菜はあまり食べたいものがなかった&量を食べれるか心配だったので、スープ、魚、肉の3品の組み合わせにしました。
スープは、バニラ風味のするトリュフのスープ。
魚は、川鱒に砕いたアーモンドを表面につけて焼いたもの。
肉は、スペシャリテの仔鴨のロティ&フォアグラのソテー。

特に仔鴨がおいしかったです。
それと、ワゴンサービスのチーズが、かなり種類豊富でワクワクしました。

料理の雰囲気や味等をもう少し詳しく報告できればよいのですが、かなり長くなりますので、ここではこのへんにしておきます。

料理のウンチクはさておき、いっしょに行った友達とは久しぶりにいっしょに食事をしたということで、とても食事が楽しかったのがよかったです。

ちなみに、二人で払った金額は、ワインをボトルで開けたりしたせいもあり、今まで食べ歩きをしてきた中で、過去最高記録を更新したのでした。
金額&もう少し料理を詳しく知りたい方は、カネコまでご連絡ください(笑)。

画像は、スペシャリテ「キャヴィアとカリフラワーのバヴァロア“ピラミッド”」です(アングルが悪い写真ですみません)。