伊勢

カネコです。

この週末、会社のバス旅行へ行ってきました。
会社の旅行とはいっても、費用は自分持ちでツアー旅行に参加するのです。
でも、日ごろツアー会社の旅行に参加することはないので、僕にはとても新鮮なのです。
たくさんの会社の人たちといっしょに旅行することもめったにないので、それも新鮮です。
会社の人たちはみんないい人達ばかりなので、とくに気を使うこともなくリラックスした旅行になりました。

行った場所は、鳥羽伊勢というお決まりの場所。
ぼくは好きな場所のひとつで、何度行っても飽きません。

でも、ツアーは、「あわび、伊勢海老、松阪牛を味わう」という題のツアーだったらしく、ごはんがメインなのです。
鳥羽近辺の旅館で、料理を食べてから、伊勢神宮などを周りました。

料理は、まぁお値段どおりといった感じですね。
大広間で、他のツアーのお客さんたちといっしょ(総勢150名くらい)で、いっせいにご飯を食べました。
これもツアーの醍醐味でしょうか(笑)。
最近では味わったことのない光景がとても楽しかったです。

伊勢神宮は、その近辺のおはらい町という通りや、おかげ横丁がとても楽しいです。
江戸時代の通りを再現した通りで、いろんなお土産屋や食べ物屋が立ち並び、お腹がいくらあっても足りないくらいです。

今回はツアーの時間制限があったので、伊勢神宮では1時間しかありませんでした。
でも、しっかりと赤福本店で、夏限定メニューの「赤福ごおり」(赤福が入ったカキ氷)を食べてきました。

バタバタとした日帰り旅行でしたが、これはこれでおもしろかったです。
たまにはツアーもお得でいいですね。

でも今度はゆっくりと伊勢神宮近辺で食べ歩きしたいです。