つくりかけの道

ミヤタです。
つくりかけの道が好きです。

広い空間に車の気配がないのがいい。
まだ未舗装だったりするのもいい。
ちょっと不思議な風景です。
交通量がないから、空気がとまってるように感じる。

大阪と神戸をつなぐ「山手幹線」が、
大阪側はちょうど家の近くで切れています。
神戸側は芦屋まで来ているようで
ラストの部分をいま工事しています。

つくりかけの道に立って、
芦屋のほうを見ることができます。
ちょうど小高いところで切れているので
夜景がなかなかきれい。

開通しちゃうとこんなこともできなくなるなと
ふとさみしくなったりもします。
車で通ることはできるけど、道のまんなかを
歩いたり立ち止まったりはできなくなる。

そういえば、宝塚に住んでいたときも
西宮と宝塚をむすぶ「中津浜線」のつくりかけの部分まで
夜、散歩に行っていた記憶があります。

人間、進歩しないものですね。