麦つながり

ミヤタです。

飲みもののなかで、ビールは苦手です。
苦いのと炭酸が苦手なんだと思います。
夏の暑いときは、一口目だけおいしいと思いますが
だんだんツラくなってきてしまいます。

しかし先日、意外な理由で
ビールに対して好印象を抱きました。
夕方、新幹線で大阪に帰ってくる途中のこと。

よくある光景ですが、家族での移動で
ひとりだけビールを片手に持つパパ。
休日でしたが、ひとりビールを片手に
おつまみを口に入れているサラリーマン。
ビールの香りが、断続的に車両を漂っておりました。

そのとき「この香りは・・・」とふと気付きました。
大好きなパンの香りと同じなのです。
焼きたてのパンを袋に入れてもらって、
その帰り道で幸福に包まれる、あの香り。

それもそのはず。原材料が麦で同じなんですよね。
ビールは大麦を使っているようです。
パンはいろいろありますが、特に
ライ麦パンの香りはビールに似てると思います。
いや、ビールがライ麦パンの香りに似てるのか。

ビールの香りにパンを感じて
ふと癒された新幹線の帰り道でした。