NARA WEDDING

ミヤタです。

この週末は奈良に行ってきました。
弟の結婚式があったためです。

4歳年下の弟は奈良県で警察官をしています。
おたがい忙しくてめったに会えなくなったけど、
さいころよく一緒に遊んだ弟が元気でしあわせに
生活している、という事実には勇気づけられます。

やっぱり兄弟は特別だと思います。
弟が生まれたときから一緒にいたから。
ありえない近さで、一緒にいた。
会うと、何を話すでもなく
ふっと昔の空気に戻ってしまうのが不思議。
大人になってからは、趣味とか話しかたとかで
このひととは友達になれそう、なんて考えるけど
そんなことを考える余地も必要もない。

終始なごやかな披露宴だったけど
弟の立派な姿を見ていたら、涙がとまりませんでした。

弟のリクエストで、ミスチルの『彩り』を弾きがたりしました。
練習不足で奈良に向かったときはどうなるかと思いましたが、
リハーサルの時間が長くとれたせいもあってうまくいきました。
よろこんでもらえて、本当にうれしかった。

もうひとつうれしかったのは、弟の地元の友達と話せたこと。
仲のいい兄弟だったので、おたがいの友達とも
遊んだりして仲良くしていました。

15年ぶりぐらいに会う、かつての悪ガキたち。
人懐っこさはそのままに、びっくりするほど大人になっていました。
あのころのように、声をかけてくれて
懐かしくてたくさんしゃべってしまいました。

忘れられない一日になりました。