ぶり大根

カネコです。

季節はずれですが、ぶり大根をつくりました。
この時期になぜぶり大根かというと、野菜の宅配便で大根が一本送られてきたからです。
一人で一本を食べようと思うと、結構たいへんです。

宅配便で大根が送られてきたら、いつもはおろして冷やしそばやうどんのトッピングにしたり、大根サラダにしてみたりしたのですが、それも飽きてきたので、久しぶりにぶり大根をつくってみたのです。

今回は割りといい加減につくりました。
途中で味見もせずに、完成してそのままタッパーウェアにいれて冷蔵庫へ。
次の日に食べてみて、「あ。失敗。」と反省。
手抜きをすると、味は正直にでるのです。

今回のは、少し味が濃すぎました。しょうゆを入れるときに、思いがけずドバッと出たのがやはりいけなかったようです。
大根とブリに思わずあやまりました。
おいしくないと思うものが大量にできたときほど、つらいことはありません。

捨てるわけにはいかないので、少しずつがまんしながら食べるのでした。
料理は失敗しながら、うまくなっていくのです(言い訳)。