あいさつ

こんばんは、イトウです。

 

外国人が挨拶にする「ハグ」をテーマにした運動があるそうです。

[FREE HUGS]と書いたプラカードを掲げながら街中でアピールして見知らぬ人とハグする。

オーストラリアで始まったその運動が、YouTubeをきっかけに世界中に広がってるそうです。

 

YouTubeを見てみると、色んな国のフリー・ハグがありました。

フランスとかイタリアとか、日本もありました。

「ハグしてる人だけでなく、それを見てる人も笑顔になれる」というのが

とても良いなぁと思いました。

 

ハグの文化が無いアジア圏では評判が悪い…という事もあるみたいです。

でも、個人的には、ハグ自体とても良い文化だと思います。日本のお辞儀と同じくらいに。

日本にいる外国人が自然にお辞儀してくれるように、

自分が外国に行った時は自然にハグできるようになりたいです。

 

『フリー・ハグ・キャンペーン』

ここで見られると思います。

 

http://jp.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4