水族館

こんばんは、タケムラです。

 

先日、名古屋港水族館に行ってきました。

 

ここのアイドルといえば、シャチの”クー”ちゃん。

海辺の生き物(イルカやペンギンなど)が大好きなので、

前からずっと見に行きたいと思っていました。

 

下の写真は、クーちゃんの大ジャンプシーン。

三回目のジャンプで見事に成功しました!

ジャンプした後の水しぶきがすごかったです。

(体長ははなんと6m!隣に並ぶとイルカはまるでコドモみたい…)

 

シャチの場合は、イルカのようないわゆるショーではなく、

レーニング目的で行っているそうです。

運動のために体を動かすことと(飽きないようにメニューは毎日異なるそうです)、

毎日触れ合うことでトレーナーとの信頼関係が生まれるそうです。

シャチもイルカも非常に頭がいい動物ですが、

きっちりトレーナーの指示通りに動く姿は、改めてすごいなぁと思いました。

海と陸と住むところは違いますが、やっぱり同じ生き物同士なんですよね。

 

あと、もうひとつ見たかったのが”ヒゲペンギン”。

名前のとおりアゴにヒゲのような黒い毛が生えています。

性格もちょっと気が荒くて”チョイ悪”なペンギンです。

以前調べたのですが、たしか日本で見れるのはこの水族館だけ(のハズ…)。

「やっと見れたー」と小さな子供に混じってひそかに感動していました。