クリーニング

こんばんは、イトウです。

 

近所にあるクリーニング屋さんのお姉さんは、スゴイ人なんです。

お姉さんは、一度来たお客さんの顔と名前と電話番号を全て覚えているんです。

私は二ヶ月に一度くらいしか行きませんが、それでも覚えてくれています。

なので、こちらが何も言わなくても伝票に名前と電話番号を書いてくれます。

 

昨日、ビックリした事がありました。

私が一人でクリーニング屋さんに入ると

「あ、イトウさん。お母様にお電話した件ですが…」とお姉さんから言われました。

 

私と母は、いつも別々にクリーニング屋さんに行くので

私たちが二人揃っている所をお姉さんは見た事がないはずなのに、

名前と自宅の電話番号から親子である事を知っているんです。

 

そういえば、私が初めてクリーニング屋さんに行った時、

私の名前と電話番号を聞いたお姉さんが「あぁ!」と閃いたような顔をしてました。

もしかしたら、すでにその時「あぁ、イトウさんの娘さんですね!」と思ったのかも。

 

ビックリを越えて感動しました。

その話を母にすると、「石田衣良の『ウエイトレスの天才』の主人公みたい」と言ってました。

まさにそんな感じです。