HERO

カネコです。

 

昨日、友人の結婚式の2次会で歌ってきました。

歌ったのは、ミスチルの「HERO」。

ミヤちゃんにピアノ伴奏をしてもらって、しっとりと歌わせてもらいました。

 

「HERO」を歌った理由は2つあります。

ひとつは、むぴっつの元メンバーのすぎもっちゃんの結婚式2次会で、すぎもっちゃんが奥様へ歌のプレゼントとして歌っているのを聴いて、結婚式にピッタリのいい曲だと思ったから。

もうひとつは、今回結婚をした友人がミスチルのファンだったから。

 

曲はとても有名な曲なので元々知っていたのですが、すぎもっちゃんの熱唱を聴くまでは正直なところそれほど気にとまっていなかったのです。

でも、今回歌うことにしてからあらためてじっくり歌詞とメロディをたどってみると、本当にいい曲だなぁと思いました。

 

肝心の昨日の本番の方は、練習した中では良い部類に入る出来で、新郎新婦にも本当に感激してもらえたようで、ひと安心しました。

後で、初対面の何人かの人に、「歌良かったです!」とわざわざ声をかけにきてもらえたりして、びっくりでした。

 

友人の人生のイベントの1ページで、歌を歌えたことをとても光栄にうれしく思っています。

そして、場を汚すことなく無事に役目を果たせたことに、ほっとしています。

ぼくの歌でも役に立つことがあるんだなぁと思ったのでした。

 

お二人には、いつまでも仲良く幸せになってほしいです。

 

追伸

今回、例のごとく、歌詞を間違えずに歌えるかどうかかなり不安でした。

直前の練習では、何度も歌詞を間違えたので、本番前は歌詞がちゃんと出てくるかどうか不安で、いささか緊張したのでした。

HEROの他にもう1曲「惑星タイマー」(by福耳)を、3人(新婦友人、新婦妹、僕)で歌ったのですが、こちらも楽しく歌えました。