プール開き

ミヤタです。

関西では、本格的にセミが鳴きはじめました。
先々週ぐらいにセミの声を聞いて「あ、初セミ」と
思ったのですが、まだ梅雨まっただなかでした。
キレイに晴れた日にセミの鳴き声を聞くと夏が来たなと思えます。

小学校のプール開きのことを思い出します。
泳ぎは超苦手だったけど、なんかわくわくする感じ。
いつも歓声があがってたプール。
車の走る音が遠くに聞こえてたことをおぼえています。

夏という季節は、暑くて過ごしにくくて苦手なくせに
一瞬の涼しさが心地よかったり、ある日の夕焼けが美しかったり
毎年、忘れられないものを残してくれます。

週末に、うなぎを買ってきて焼きました。
網がないのでフライパンで。
趣はなかったけどおいしかった。

来年は、網を買おう。