お祭り

こんばんは、タケムラです。

 

ただいま実家に帰省しているのですが、

夏を感じるうれしい出来事が2つありました。

 

夕方ごろ、外から楽しそうな子供たちの笑い声と、

聞き覚えの懐かしい曲が聞こえてきました。

耳を澄ませてよ〜く聴いてみると、

それは地元の人なら誰でも知っている超有名な盆踊りの曲でした。

実家のすぐ近くに大きな公園があるのですが、

そう、今日はちょうどその夏祭りの日でした。

 

小学生のときはそのお祭りが大好きで、

毎年楽しみしていたのですが、

震災があってから、そこに仮設住宅が建って、

それからお祭りもなくってしまっていました。

それが、こうしていまも続いていたことを知って嬉しくなりました。

 

しばらくすると、今度は外から花火の音が!!

「近所で花火大会なんてあったっけ!?」と思って外を覗いてみると、

今度は、スカイマークスタジアムオリックスのホームグランド)でラッキー7に上がる花火でした。

しばらくその花火を見ていなかったので、

実家から見えることすらを忘れてしまっていました。

 

ちょうど昨日が誕生日だったのですが、

思いがけぬプレゼントをもらったようなそんな嬉しい一日でした。