北海道

ミヤタです。
北海道に行きました。

仕事以外では5年ぶり。
学生のころは毎年夏に行っていました。
思い入れの深い場所をとおり、変わってないなと思い、
自分の変わったところ、変わらないところを思いました。

今回行ったのは小樽と富良野
どちらも特別な趣のある大好きな場所です。

小樽ではちょうど祭りを
やっていてテンションあがりました。
駅のホームに、すでに祭りの提灯が。
港での祭りは、若者が元気でちょっとワルそうで、
ああ田舎だな、いいなぁと思いました。
うきうきしながら屋台を見て歩きました。

富良野ではラベンダー畑という
臨時駅での待ち時間がよかった。
最終日、帰るために列車を待ったのですが、
この日は本当に天気がよく、ラベンダーも山も遠くまでよく見えて、
ゆっくり過ぎていく時間が体にしみてきました。

そう、旅に出ると時間の流れかたが変わります。
急いでも電車は来ないし、まわりには豊かな景色が広がっている。
ゆっくり呼吸してゆっくり時間を過ごすことがたのしくなる。

日常でも、旅先のような時間をもてたらいいなと思います。
心を豊かにするための時間を増やしたい。
ゆっくり呼吸してゆっくり時間を過ごしてみようと思います。
とりあえず、帰ってきて一週間ぐらいは。