夏の終わり

カネコです。

 

やっと夏らしい感じになってきましたね〜。

この前の週末は、各地で花火大会や夏祭りがあったみたいです。

逆瀬川駅周辺でも、出店がでてイベントが開催されていました。

 

もう少ししたら、高校野球も始まり、盆踊り大会もあちこちで行われるでしょう。。

まさに夏本番という感じですが、いつもぼくはこの時期になると、そろそろ夏も終わりだなぁと感じるのでした。

 

花火大会の花火を見たり、音が聞こえてきたりすると、夏の終わりを感じます。

なぜだかわかりませんが、祭りが終わったあとの静けさや、なんとなく寂しい感じがそう印象づけられているのかもしれません。

 

にぎやかな雰囲気とお祭りが終わったあとの静けさのギャップに、ノスタルジックな気分にさせられるのでした。

その他にも、朝晩のさわやかな涼しさと昼間のうだるような暑さのギャップ等、夏はいろんなギャップを楽しませてくれます。

 

こんなささやかなギャップで、いろんなことを感じることができる自分に気づいたのは最近です。

これも歳のせいなのでしょうか(笑)。

 

そう思うと、暑くて毎年好きにはなれなかった夏や毎年のように歳をとることが、そんなにイヤではないような気になるのでした。