情熱大陸スペシャルライブ「SUMMER TIME BONANZA '07 」

ミヤタです。
野外ライブに行きました。

情熱大陸スペシャルライブ in 万博記念公園
バイオリニスト葉加瀬太郎の呼びかけで
いろんなアーティストが参加するライブ。
今年で6回目だそうです。はじめて行きました。

葉加瀬太郎に加えて
参加アーティストは、有名なところで

夏川りみ
秋山雅史
上原ひろみ
佐藤竹善(SING LIKE TALKING)
藤井フミヤ
藤井尚之

と、かなり豪華な顔ぶれ。

歌ものあり、インストあり。
ロックあり、ジャズあり。と多彩で、
ふだん聴いていないような音楽もありましたが
「いい音〜」「すごいっ」という感動の連続でした。
音楽をたのしんで、いいものを届けたいという
思いは共通なんだなと感じました。

天候はさいわい晴れで、
昼の暑い時間からゆっくりと日が暮れていくまでを
音楽のなかで過ごせるのは最高にしあわせでした。

演奏の途中でセミが鳴きはじめたりして。
気付いたら鳴きやんでたりして。

葉加瀬太郎というひとは、
本当に音楽が好きなんだなと思いました。
あるときはたのしそうに、あるときは悲しそうに演奏します。
彼の出すバイオリンの音を生で聴いたのは
はじめてですが、心から聴き入ってしまいました。
やわらかくて繊細な音。
グリッサンドするときの感じが特に好きです。
やさしくて、情緒があって。

そして、ミュージシャンに愛されているんだろうなと思いました。
あれだけ世界規模で活躍しているバイオリニストが
くしゃくしゃの笑顔を見せて共演者と握手する。
そんなんされたら絶対うれしくなってしまうなぁ。
プレアクトでもあのステージにのぼれたら
最高にしあわせだろうなぁなどと考えてしまいました。

帰り、十三駅から淀川の花火が見えました。
素敵な夏の一日になりました。