思いがけない掃除

カネコです。

 

昨日の夕立から、少しだけ涼しくなりましたね。

夕立後は、風が気持ちよかったです。

 

昨日、あるものを探していて、家の3段収納BOXの中をゴソゴソ探っていたら、あまりの整理されてなさに嫌気がして、探し物はそっちのけで、思いもかけない掃除に発展しました。

 

3段収納BOXの中は、どこにしまったらいいかわからない物入れになっていて、捨てられないけど普段はほとんど使うことがないものが、無秩序に入れられていたのです。

しかも、学生時代からつかっているBOXで、引越しするときに整理すればよかったのですが、ものをいれたままでも移動ができる便利なBOXなので、いままで整理もされずにほったらかしだったのです。

 

昨日は、ほとんどのものを捨てるつもりで分別しました。

そうしたら、懐かしいものが結構でてきました。

学生時代の手帳や使っていた財布、社会人1年目の給与明細、大学の図書館のカード、などなど。

思い出に浸ることなく、全てを捨てました(笑)。

 

長年、整理したいと思っていたところの整理を思いがけず実行できて、とてもすっきりしました。

やはり、いらないものはすぐ捨てたほうが賢明ですね。

そして、ものを無駄にしないためにも、必要最小限の気に入ったものを永く使うというスタイルがいいなぁと思うのでした。

 

今後はいらないものを増やさないように気をつけたいと思います。