タイトルなし

こんにちはカドワキです。
またもや2週間あけてしまいました。
仕事が終わるころにはすっかり忘れてしまいます。

 

お盆休みはいつものように実家に戻っていました。
学生のころはお盆がきてもいつもと変わらない夏休みだったのですが、
一昨年、祖父が亡くなったのもありお盆行事というものが執り行われるようになりました。


祖父が好きだったものを備えたり、お墓の掃除をしたり、お坊さんが来たり。
祖母と一緒に迎え団子も作りました。
一番大変だったのが「迎え火」です。お墓で蓮の形をしたろうそくに火をともし、
もって帰ります。火が消えてはならないので家につくまでヒヤヒヤものでした。
あとは、初盆のお宅を何件か回ったり。

こんなふうにしておとなの行事をおぼえていくんだなと思いました。

お盆最終日はまーくん(実家の白猫)を美容院に連れて行きました。
帰ってみると、なんだかやさぐれた感じになっていたので、
美容院でふわふわにしてもらいました。鬣もボリュームアップです。
これでお盆休みは大満足です。