皆既月食

カネコです。

 

8月ももう終わりますね。

少しずつ涼しくなってきました。

 

さて、8月28日は皆既月食が見られる日でしたが、みなさんは見ましたか?

 

ぼくは、「さあ、見るぞ!」という感じで見たのではなく、たまたま外を歩いていたら見れました。

しかも、みんなが空を見上げていたから、「何があるのだろう」と思って空をみたら、気がついたのでした。

それも、朝のニュースで「皆既月食」が見られると報道していたから気づいたのであって、ニュースで聞いていなかったら、おそらく気がついていませんでした。

きっと、「みんななぜ月をみているのだろう」くらいにしか思わなかったはずです。

 

月食って、月が全く見えなくなるのだと思っていたのですが、そうではないんですね。

うす赤い感じで、ぼや〜っと見えているのです。

 

すごく神秘的な感じがしました。

 

家に帰ってからのニュースで知ったのですが、今回の皆既月食、神戸や宝塚では見ることができたみたいですが、大阪では見ることができなかったそうです。

何年かごとでしか見ることができない&天候によっては見ることができないという自然の神秘的な現象を、偶然にみることができたので、とてもうれしかったのでした。

 

次回見ることができるのは、2010年12月21日 16時40分〜17時54分だそうです。

今回見逃した方は、次回見てみてください。

(その頃まで覚えていれば。。きっとニュースでまた言ってくれるはず。)