柚子胡椒

こんにちは、タケムラです。

 

辛いものが好きです。

辛いもののなかでも、柚子胡椒が一番好きです。

(すっぱいものは苦手ですが、柚子は香りだけなので私にも大丈夫です)

 

お肉料理のときにちょこっとつけたり、

お味噌汁やお鍋にいれたり。

何にでも使います。

 

佐賀にいたときは、飲食店に入ると醤油や塩の隣に必ず並んでいたのに、

関西のお店には置いてないのでちょっと残念です。

たまに関西でも柚子胡椒を使った料理を見つけることがあるんですが、

そのときは必ず注文してしまいます。

 

 

よく行く、西宮北口駅前の『五穀七福』というパン屋さんで、

ゆず胡椒とツナ』のパンが売っていたので、迷わず購入しました。

 

焼きたてのパンの中に、ぎっしり詰まったツナに、

柚子胡椒の辛さがピリッと効いて美味しかったです。