鶏と瓜の煮物

カネコです。

 

昨日、野菜の宅配便の中に入っていた梨瓜を、鶏肉といっしょに炊いてみました。

味付けは、肉じゃがを少しだけ薄味にする感じでしてみました。

 

生で梨瓜をかじってみると、普通の瓜と同じでキュウリのような味がします。

梨瓜というからには、梨の味がするのかと思ったのですが、そうではないようです。

 

瓜って、煮物にすると、トロ〜っとなるのを知ってました??

ぼくは、知りませんでした。

いい感じにトロ〜っとなって、味がよくしみるのです。

その上、大根みたいに下準備をしなくても、全く臭みはないのです。

 

今回作った鶏肉と瓜の煮物は、自分で作っておいて言いにくいのですが、かなり上出来でした。

煮汁にでた鶏肉の旨みが、ほどよく梨瓜にしみていて、トロ〜っとしていていい感じでした。

鶏肉もプリプリして、お箸がすすみます。

鶏肉なので、味もさっぱりめでしつこくありません。

 

瓜をいっしょに煮物にするのは、大根よりお薦めです!

みなさんも一度試してみてください。