ビーフシチュー

カネコです。

 

この3連休は、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

3日間ともに暑かったですね。

秋もひとまず足踏みといったところなのでしょうか。

 

さて、土曜日に友人6人で友人宅へ集まって、ちょっとしたパーティをしました。

パーティ自体は夕方からだったのですが、ぼくは料理係なのでお昼ごろから友人宅へ行って料理をしていました。

今回のメニューは、おいしいパンを買ってくる友人がいたので、洋食メニューにしました。

メインは、ビーフシチュー。あとは、シーフードグラタン、トマトとモッツァレラチーズブルスケッタ、きのこのブルスケッタ、温野菜のサラダ、イサキの中華蒸し(友人作)でした。

 

ビーフシチューは、僕自身お店で食べておいしいと思ったことがなく、一度自分でつくってみようと思っていた料理なのでした。

今回、みんなで同時にいっしょに食べられる料理がいいなぁと思って(食べている最中に料理とかしなくていいように)、選んだのでした。

かなり仕込みに時間と手間がかかる料理なので、作っている最中は時間に追われ「時間がかかりすぎ」とか「手間かけすぎ」とか「なんでビーフシチューなんかにしたんだ」などとブーイングを浴び、やはり自分の家である程度作って持ってくればよかったと後悔しながらも、なんとか料理といえるくらいまでにしたのでした。

 

グラタンも時間がない中で急いで作ったにしては、ベシャメルソースなど失敗せずによかったです。

 

今回のビーフシチューのレシピは辻調レシピの簡略版だったのですが、やはり自分の好みの味ではありませんでした(まずいわけではないです)。きっと、ビーフシチューという料理の味自体がぼくの好みではないのだなぁと思ったのでした。

 

今度は自分の家でゆっくり、自分好みのビーフシチューを開拓しようと思います。