淡路島へ行く

カネコです。

 

昨日、淡路島へ行ってきました。

目的は、「淡路花祭り2007秋」へいくためです。

 

この花祭りは、淡路夢舞台や明石海峡公園周辺で、秋の花たちが植えられています。

奇跡の星の植物館では、ジャパニーズモダンの展示がしてあったりと、とてもいい雰囲気でした。

 

淡路夢舞台には初めていったのですが、すごくゆったりとした雰囲気で、たくさんの花や木々たちに囲まれて、落ち着けます。

水のせせらぎがあちこちにしかけてあり、そして遊び心をくすぐるような建物、そしていろいろな花々と植物、海を見渡せるいい眺めと、いろんな楽しみ方ができるところです。

建築家の安藤忠雄さんが、緻密に設計した街環境はさすがです。

 

昨日は朝方に雨が降っていたせいか、人もそれほど多くなく、静かにゆったりとあちこちを散策することができました。

空は曇っていましたが、雨にはまったく降られずにすみました。

日常から離れて、自然に触れてリフレッシュできたいい一日でした。

 

帰りには、「ビーフランド大公」というお店で、淡路牛のステーキを食べて帰ったのでした。

食べることは、絶対忘れません(笑)。

 

写真上は、夢舞台の百段苑(百個の花壇が傾斜にならんでいるところ)のてっぺんから、海を眺めたもの。

写真下は、たべた淡路牛のロースステーキ定食。