あかり

カネコです。

 

秋らしくなってきましたね〜。

窓を開けると少しひんやりとした空気が気持ちいい季節です。

そんなにいい季節なのにもかかわらず、先日住んでいるアパートの部屋の前にある大家さんの小さい家庭菜園に、大家さんが鶏フンをまいていて、臭くて2日間くらい窓を開けられなかったのは、残念でした。。。

 

さて、今日の本題に。。。

 

最近、ぼくの部屋のあかりは、小さい20ワットの電気スタンドひとつです。

その電気スタンドを部屋の隅において壁を照らすことで、部屋がほんのり明るく見えて20ワットでも、そんなに暗いとは感じません。

部屋全体は薄暗い感じで、ほんわかとした白熱球のあかりが、リラックスできるのです。

 

部屋の天井の真ん中に部屋全体を明るくする蛍光灯がありますが、書き物をしたり本を読んだりする以外は最近はほとんどつけていません。

 

今までは部屋の真ん中の蛍光灯生活が普通だったのですが、1室多灯で間接照明や部分照明を知ってからは、そちらの方が断然気に入っています。

その生活に慣れると、蛍光灯の白々した明るいのがとても疲れるのです。

 

間接照明を入れると、部屋の雰囲気もずいぶん変わります。

照明で部屋の模様替えをしてみようかと、考えているのでした。