マルとシカク

ミヤタです。

我が家にキッチン用品が増えました。
ライスキーパー(米びつ)です。
いいなと思うものがこれまでなかったので
パスタジャーを使っていました。

最近、コンロがひとつしかないにも関わらずパスタにも手を出しています。
(パスタソースは出来合いを使うという、邪道な方法で・・・)
そんな関係でパスタの入れものに困ったという事情もあり、雑貨屋さんに行きました。
そこで、これはと思えるライスキーパーに出会ったので購入したというわけです。

パスタは、無事パスタジャーに収納されています。
お米は、ライスキーパーにうつしました。

おもしろいなと思うのは、パスタジャーはマル(円柱)、
米びつはシカク(直方体)のものがだんぜん多いことです。
かなりいろいろ見てまわりましたが、だいたいそうでした。
洗いやすかったり、収納効率がよかったり、
と、いいところはそれぞれにあると思うのですが
ぱっと見の印象も全然ちがいます。

洋の東西による文化のちがいなのかなぁ
などと思ってぼんやり眺めたりしています。

結論は、気に入ったキッチン用品に囲まれて
過ごすのはしあわせだということです。