マイブーム

こんにちは、タケムラです。

 

さて、いま私のマイブームといえばもっぱら自転車です。

(といってもまだ購入してはおりませんが…)

 

先日は、『モードサイクル2007』という自転車の展示会を見てきました。

 

車の値段にも匹敵(もしくはそれ以上も)するロードレーサーMTB

変わったものでは座って乗れるリカベントや、二人乗り自転車のタンデムまで。

一度にこんなに多くの自転車に囲まれる機会なんてめったにありません。

ほんとうに楽しかった!

カタログもいっぱい集めてきて、ほぼほぼ何を購入するかは決定しました。

 

 

同じく自転車つながりで、最近見て面白かった作品をご紹介します。

 

●『サクリファイス』(近藤史恵著)

ロードレース競技を舞台にしたストーリーですが、

今年読んだ小説の中では間違いなく一番好きです!!

「よくぞここまで小説で再現しました!」と思うぐらい丁寧に描かれていて、

まるで実際に競技を見ているような感覚で一気に読みました。

ただ、ロードレースの面白さだけでなく、そのなかでの選手たちの葛藤が描かれており、

ルールを全く知らない人でも十分楽しめると思います。

これを読んでから、ロードレースの試合を見る視点が少し変わりました。

 

 

●『茄子 スーツケースの渡り鳥』

前作の『茄子 アンダルシアの夏』の続編です。

「ロードレースってどんなの?」というのを気軽に知りたい人には、もってこいの作品です。

アニメーション映画なのですが、とにかくリアルな描写が迫力たっぷりですごいです!

今作は舞台がジャパン・カップというのが嬉しかったです。

ジブリ好きな方にもオススメです。

 

 

良かったら、ぜひご覧になってみてください。