in little timeと髪結いの亭主

こんばんは、タケムラです。

 

今日から冬季休暇ですね。

実家に帰省されているという方も多いのではないでしょうか。

 

さて、12月になると(といってももう暮れですが・・)聴きたくなるのが、

GARNET CROWの『in little time』という曲です。

ピアノがとても綺麗な切ないバラード曲なのですが、

歌いだしが『12月〜』というフレーズで始まるので、

いつも自然とこの曲を聴いてしまいます。

 

そして、この曲を聴いて思い出すのが、

フランス映画の『髪結いの亭主』です。

この映画をご存知な方は分かると思うのですが、

あの印象的なマチルドのラストシーンが、

実はこの曲のモチーフとなっています。

 

一瞬の幸せを永遠のものにしたかったマチルド。

何度見てもこのシーンは心に残ります。

世の中変わらないものなんてないから、

楽しかったとき、幸せなときはよりいっそう輝くんですよね。

 

ついつい悩んでしまうことも多い毎日ですが、

それでも、いつでも「いまが一番楽しいって」って思えるように、

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

それでは、皆さま良いお年をお過ごしください。