実家じかん

ミヤタです。
あけましておめでとうございます。

昨年一年間日記を読んでくれたみなさん、
本当にありがとうございました<(__)>
今年もどうぞよろしくお願いします。

*

さて、年末から愛知の実家に帰ってきています。
おばあちゃんも遊びに来ていてにぎやかなお正月になりそうです。

普段はあまり思わないけど、
お盆とかお正月とか特別な時期に実家に帰ってくると
「時間の流れかたが違う」と感じます。

時間がゆっくり流れているんです。
忙しく夕食の準備をしているようなときでも。
忙しく動いていても、それほど疲れない。

田舎の一軒家で窓が大きいので、一日の時間の流れを
強く感じることができるのもしれないとふと思いました。

時計の針だけみてるとついそれだけにしばられてしまうけど
日射しの変化や木の揺れを見ていると、人間が本来
動くべきスピードとかリズムを思い出せるのでしょうか。
単純に気がゆるんでるだけかもしれないけど。

普段とは違う時間の流れのなかで、
思い切り充電して帰りたいと思います。

そして、忙しい日常のなかにも
ゆっくり流れてる時間をつくりたいなと思います。
心豊かに過ごせる時間を。

今年の目標のひとつです。