文字を書く

ミヤタです。
この年末年始は、ひさしぶりに文字を書きました。

と言っても、年賀状ですが。

毎年、PCでデザインしたらキレイだしラクだろうな
と思いつつすべて手で書いています。
昔はヘタな絵も書いていましたが、さすがに
最近はスタンプを使うことをおぼえました。

人に見てもらうために文字を書くなんて、相当ひさしぶりだった気がします。
コミュニケーションの手段もメールとかブログが多くなってきてるし、
文字を書く機会があっても自分用のおぼえがき程度。
あとで見てもわからないことがけっこうあります。

今回、ひさしぶりに文字を書いてみて、
きちんと丁寧に書くと意外とはやく書けるものだと気付きました。
PCや携帯で打つよりは遅いんだと思いますが
それでも、考えながら書くのであればじゅうぶんです。
むしろ、考えながら書くことにリズムが生まれて気持ちいい。

書く前はユウウツだった年賀状も、
はじめてしまえばたのしくてあっという間でした。
そろそろPCで、と思いつつ、やっぱり手書きのほうが味があるかな・・・とか。
毎年同じ思考を繰り返している気がします。

というわけで、年賀状はしばらくまだ手書きかもしれません。
悪筆、乱筆ご容赦ください。