ラジオ

ミヤタです。
車通勤ですが、その途中いつもFM802を聴いています。

朝はほとんど同じ時間なのでプログラムも同じ。
DJ"ヒロT"のおしゃべりをずっと聴いています。
懐かしい日本の曲(90年代)をよくかけてくれる気がします。
さっぱりして、ちょっと張り詰めた朝の時間。

夜は時間がばらばらなのでDJもいろいろですが、
日本、海外の最新ヒット曲をよく聴いてる気がします。
疲れていて、でも解放感のあるゆるやかな夜の時間。

ラジオってなんとも言えないリズムがあって好きです。
つけるとだいたいいつでも何か流れているんだけど、
聴きたいときに聴きたいプログラムが流れているわけじゃない。
でも、ラジオに共通する間のようなものが心地よいです。

テレビと違って、ずっとかけていても疲れない気がします。
静かに控えめにそこにいてくれる。
そして、決まった曜日、決まった時間には必ず会える。
逆に、限られた時間しか会えないのがちょっと切ない。

日曜の夕方なんかはさみしさも相まって
ぐっとひきこまれてしまったりします。
DJのひとたちは曜日や時間帯を感じさせることばを
上手に使うなと思います。

大学生のころ、休日はFM愛知をよく聴いていました。
日曜の夕方に流れていたユーミン山下達郎の時間が
好きだったことを、ふと思い出しました。