モンキーパーク・モノレール

ミヤタです。
年末年始に続き、実家に帰りました。

今回はわりとゆっくり滞在したのですが、
実家の隣にある犬山市をまわりました。

犬山市は歴史ある城下町で、大好きな場所のひとつです。
風情ある昔ながらの町並みとお寺。
そして、ちょっとさびれたテーマパーク。

車で成田山の別院に行き人ごみのなかで参拝をして、
そのお隣の静かな瑞泉寺にお参りをしてから
歩いて犬山遊園駅まで行き、駅から徒歩5分の距離を
モノレールで成田山まで帰ってきました。

と言われても・・・地元のひと以外わからないですねf^^;
この地図でイメージしてもらえるでしょうか?
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E7%8A%AC%E5%B1%B1&ie=UTF8&ll=35.390309,136.951683&spn=0.009044,0.012188&z=16&iwloc=addr&om=1

このモノレールは、電車の駅と
モンキーパークという遊園地を結ぶもので
物心ついたときからありました。

記憶に間違いがなければ乗るのははじめてで、
なんかもうめちゃめちゃワクワクしてしまいました。
駅のさびれた感じ、本数の少なさ。
すこし高い位置にあるホームに立つと、
景色のよさと施設の老朽化の具合になんだか切なくなりました。

2両編成のちいさな車両が、カーブをまがって
近づいてきたときにはテンションマックスに。
はじめて座る、一面サルが描かれているシートや
車内のレトロな感じに心奪われ、
また、木々のあいだを抜けていく車窓の風景にも心奪われ、
しているうちに、あっという間に成田山に着いてしまいました。

予想をはるかに上回るたのしさでした。
しかし、このモノレールも、2008年12月には廃止となるそうです。
利用者が減っていること、施設の老朽化が原因とのこと。
残念です。