アトピー治療

カネコです。

 

今日は肌が痛いくらい寒いですね。

風邪をひかないように気をつけましょう。

 

さて、いつだったか以前の日記で、アトピー治療に通っていることを書きました。

その治療が、今日完了して、めでたく卒業となりました。

 

通院し始めて、2年8ヶ月。

毎週1回病院へ必ず通って、毎日1.5リットルの漢方茶を作って飲む。

その繰り返しでした(後半は2週間に1回の通院でしたが)。

 

とても苦くてまずい漢方茶も、飲み慣れれば気にならなくなりました。

 

振り返ってみると、よく通ったなぁ〜、よく飲んだなぁ〜と思います。

通っていたクリニックでは、卒業式を先生がしてくれて、ちゃんと卒業証をくれるのです。

普段は先生とそんなにたくさん診察以外の言葉を交わさなかったのですが、今回はインタビューといってビデオを撮りながら、通院生活をいろいろ話しました。

 

よくよく聞いてみたら、症状が良くなり始めてから、勝手に判断して病院に通院してこなくなる人が多いらしく、先生から「良くなってからも、よく我慢して通院してお茶を飲んだね。どうやってモチベーションを保っていたの?」と聞かれました。

ぼくは、すかさず「何も考えないようにしてました。」と答えました。

ぼくの場合、毎日歯を磨いたり顔を洗ったりするのと同じように何も考えず、漢方茶を飲むことを当たり前の習慣とすることで長続きしたのだと思います。

 

終わってみたらあっという間だったような気がしますが、2年8ヶ月と聞くと長いなぁ〜と思います。

 

治って本当によかったです。ほっとしました。

本当に先生には感謝でいっぱいです。

 

飲んだ漢方茶は、約1500リットル。1.5Lペットボトル1000本。

はじめからこの量を見ながら飲んだら続かなかっただろうなぁ〜(笑)。

 

画像はもらった卒業証です。