和菓子

カネコです。

 

寒いですね〜。今朝は真っ白な山がとてもきれいでしたね〜。

 

さて、昨日待ち合わせの時間つぶしで本屋へ立ち寄り、最近行くことを封印していた料理本コーナーへいきました。

 

久しぶりに行った料理本コーナーは、ワクワクだらけでした。

ワインのコーナーに始まり、家庭料理、日本料理、フランス料理、、、と順番に見ていきました。

新しい本がたくさん発売されていて、かなり目移りします。

 

その中で、ひときわ僕を呼び寄せていたのは、和菓子の本です。

以前から、和菓子教室に行きたいと思っているのですが、教室自体もなかなかなく、さらに最近はそんな時間の余裕もなく、実現できずにいます。

 

今回思わず買った本は、「和のおやつ」(金塚晴子著)。

家庭で和のお菓子を簡単に作るためのレシピ本です。

本を見ているだけで、作りたくなってウズウズしてきます。

和菓子はつくったことはないのですが、意外と簡単にできそうなのです(家庭向きのレシピ本だからでしょうが。。。)

 

時間ができたらつくろうと、来月以降の楽しみにしています。

作るとしたら、まずは大好きなカステラとみたらし団子からかなぁ〜。

 

うまくつくれたら、こちらの日記にアップしますっ!