大根

カネコです。

 

毎月自然栽培の野菜が宅配で送られてくるのですが、この時期毎回入っている野菜が大根です。

いつも丸1本入っています。

 

意外と一人で1本を食べつくすのには、時間がかかります。

味噌汁に入れたり、サラダにしたり、ぶりと炊いたり、おろしていろんなもののトッピングにしたりとあらゆることに使っています。

 

でも、いいかげん大根に飽き飽きしてくるのです。

 

先日、一度に大根を使い切ってしまおうと、おでんをつくりました。

が、作りすぎてしまい、おでんをしばらく食べ続けることに。。。。

半月くらい前のことですが、未だにおでんは食べたくありません(笑)。

 

本日届いた野菜にも、大根が丸1本入っていました。

 

今回は、おろしてナマコとポン酢で食べて、あとは、鶏肉と大豆といっしょに炊いてみたりしようと思っています。

 

でもしばらく大根はいらないです。(ぜいたくな話かもしれませんが。。)