タイトルなし

こんにちは。カドワキです。

 

今週末は元町の方へ出かけたのですが、
街をプラプラしていると、花屋さんの隅っこに鈴蘭が置かれているのに
気が付きました。ちっちゃくてかわいい花です。
実家に昔いた猫の名前をこの花からとったことを思い出しました。

 

その猫は、中学生のときに兄猫と一緒に我が家へやってきました。
兄猫の名前はトム&ジェリーが好きなので「トム」と迷わず決まったのですが、
女の子にジェリーはちょっと・・・。ということになりすぐには決まりませんでした。

 

命名会議中、彼女は窓の淵にちょこんと座り外を眺めていました。
何を見ているのかと思ったらスズメを見て目をきらきらさせいました。
生後3ヶ月の小さな体でもう野生が目覚めているのには驚きでした。

 

よく見ると彼女は、スズメみたいな模様をしていました。
窓の外には鈴蘭もどき。
つけようとおもっていた鈴つきの首輪。


それで「スズ」という名前が浮かびました。
スズメのように、鈴蘭のように、鈴の音のようにかわいらしく
育ちますように。そんな思いを込めて「スズ」と名づけました。

 

いまのところ私のなかでスズのかわいさを越えた猫はいません。