ゆで豚とクッキー

カネコです。

 

週末は本当にいい天気でしたね〜。

気持ちよく外を歩けました。

 

昨日の日曜日は、久しぶりに在宅していたので、お昼ごろに散歩がてら買い物に行き、午後からは家で、料理をしていました。

 

作ったものは、前々から作ろうと思っていたクッキー。

それから、ストックするためのゆで豚。

 

クッキーは混ぜて焼くだけでしたので、わりとすんなりとできました。

バターがちゃんとやわらかくなる前に始めたので、バターと砂糖を混ぜるときに苦労しましたが。。

オーブンで焼いているときのあの香りがいいですね〜。

家中焼きたての香ばしい甘いにおいにつつまれました。

 

クッキーをつくっている傍らでつくっていたゆで豚は、豚モモ肉のかたまりを1キロ買ってきて、しょうが、ネギ、お酒、塩を入れて1時間くらいかけて煮るのです。

ストックしておいたら、いろんな料理に使えて便利です。

サラダに混ぜたり、そのまま何かにつけて食べたり、チャーハンに入れたりと平日の忙しいときに手抜き料理をするのにぴったりです。

 

1キロのかたまりの肉は、スーパーでは売っていないので、近所の肉屋で買います。

肉屋は便利ですね〜。いい肉が置いてあるし、量り売りだから必要な分だけ買えるし。

それに昨日は、かたまり買いだったせいか、端数をまけてくれた上にボールペンまでくれました。

肉屋が開いている時間に肉を買うときは、いつも肉屋で買い物するのでした。

 

ゆで豚のゆで汁は、野菜をたくさん入れてスープにしました。

これも結構おいしいですよ。

 

こんな感じで、料理をした1日だったのでした。