はなうた

カネコです。

 

今日はあたたかかったですね〜。

ぼくは春物の服装で出かけました。

 

さて、久々に食べ物の話ではないことを書きたいと思います。

 

むぴっつが冬眠している間は、ぼくの音楽活動も冬眠しています。

むぴっつでは歌をうたっていますが、それ以外では、もっぱら「はな歌」専門です。

 

はな歌って結構歌っていて気持ちいいんですよね。

誰に聴いてもらうのでもなく、自分だけのペースでそのときの気分で適当に歌う、そんな気軽な感じがいいのだと思います。

 

ぼくのはな歌は、ただ歌うのではなくて、結構モノマネをしてみたりします。

そのひとの発声の仕方とか、歌いクセとか真似てみるのがおもしろいのです。

以前、松任谷由美スピッツの「楓」をカヴァーしているのを真似て、「楓」(松任谷バージョン)を真剣にモノマネ練習していたら、のどを痛めてしまったイタイ記憶があるので、最近は真剣にはやらないことにしていますが。。

 

はな歌もモノマネもたのしいのでした。

 

でもモノマネは人前では絶対やりません(似てないから)。

(「楓」(松任谷バージョン)は、メンバーには少しだけお披露目したことありますが。。)